メモ機も新旧交代です

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いします。


 さて、原稿作成用として8年以上愛用してきたデジタルメモ機、ポメラDM20Yが新年早々破損して使えなくなってしまいました。左右に折りたたみ開閉するキーボードが当該機のセールスポイントの一つですが、そのためのヒンジが破損、修復不能でショックです。
 ポメラ信奉者の小生としては、再度ポメラを購入する他ないと思い、元旦から血眼になって(^^;)ネットで調べましたが、ため息が出るばかり、新品は高いし、安い中古は問題がありそうだし。
 元旦の夜、床につくと突然ひらめきが。そう言えば、スマホにbluetoothのキーボード(iClever IC-BK11)の組合せがあったな、あれどうだろうと。
 スマホの入力にいつも手間取ってしようがないので、緊急用に当該キーボードを以前買ったのですが、実際にはほとんど出番がありませんでした。原稿の入力作業は家のパソコンかポメラまたはLifeTouch Noteという古いアンドロイド機(バッテリー消耗が早い)で行います。当該キーボードを有効利用した覚えがあるのは、家内と行った家電販売店で、ネット価格を参考として調べた時ぐらいでしょうか。
 翌日(昨日)は、朝から比較実証試験。といっても、対照の壊れたポメラは動きませんので、比較は大きさのみです。並べてみると、スマホ+bluetoothのキーボードの組合せもコンパクトさは言うこと無しです。キーボードは使用しないときは、縦方向に折りたためますのでなおさらです。実際に入力すると、表示スピードも充分、画面の大きさはポメラより小さいですが、それでも実用的です。なにせ、2行表示しかできなかった漢字ポケコン(ポケットコンピューター)を使った経験からすれば、10行以上の表示は充分なレベルになります。ということで、電池の持ちも良く、楽に携帯できるこの組合せでしばらく原稿を作成してみたいと思います。
 スマホだとついついインターネットをしてしまうから原稿作成には向かず非生産的、できないポメラは生産的と言う人も多いので、その点には気をつけること。また、画面は少し暗めに設定して老眼を痛めないようにすること。この2点に留意をしながら、ちょっぴり新鮮な気持ちで使えればと思っています。
 ポメラを原稿作成用に利用するのは外出時が多く、特に車の中です。そこで、小生のN-VANでの利用場面を想定したものも加えて写真を撮りましたので、アップします。
 なお、今年はブログの守備範囲を広げて落花生以外のことも書きたい、写真等を積極的に利用したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

2020年01月03日