災害対策用の非電動アシスト自転車

 今年は災害の多い年で、ブログ記事「大雨の被害」に載せたとおり、我が家でも10月25日の大雨で被害を受けました。ご丁寧なお見舞いを多くの方からいただき、とても有り難く思いましたが、それらをもとに自転車を買うことにしました。
 被災すると遠い所まで買い物やお手伝いをする必要が出てきます。今回の我が家のように災害で自動車をダメにしてしまうと、代わりの手段としては自転車となりますが、あいにく3か月前に所持していたものを廃棄処分していました。あまり乗らないし、場所ふさぎだからというのが理由でしたが、今振り返れば判断ミス、ちょっぴり後悔です。
 新たな自転車は、わざわざ千葉市までいって購入しました。お見舞いをいただいた方にフリーパワーという画期的な製品が出てきたのでそれを扱っている店に行くと良いよといわれたからです。当該製品は、自転車のギヤとして取り付ける部品で、それを付けるとあたかも電動自転車のように快適に走行できるようになる、いわば非電動のアシスト自転車になれるという話で、彼の森永卓郎氏もTV番組で絶賛の製品だそうです。
 老人には向いているかも、今回被害の無かった坂の多い地域に買い物に行くには最適かもしれないと思って、提案に素直に従うことにしました。電動アシスト自転車では、いざという時に水濡れトラブルや充電池持ちの問題が起きる可能性がありますが、非電動ではその心配は無さそうですし、値段も半分程度ですむというのもよさげです。
 さて、訪れた店は、千葉市若葉区にあるサイクルオリンピック千葉桜木店です。店員さんのお話では、フリーパワーではシリコンの圧縮・反発力を利用して、自力での走行アシストを実現しているとのこと、店の展示車で試走させていただくと、確かに快適です。これは買うしかありません。ママチャリを選んで、それに装着してもらうことにしました。

 他のお客様対応もあるので、フリーパワーギアへの交換は3時間ほどかかるとのことで、その時間は八街に行きFuさんと「愛の香り」莢買上げについての相談をしました。そして、また販売店に戻り、購入手続きと自動車への積み込みを行い、帰途へ。家に着いたのが5時半頃でした。久し振りの遠出&往復で道が混んでいたこともあり、ちょっと疲れましたが、これで足の確保は一安心です。

2019年12月30日