都会へ その2

 忘年会の季節ですね。大学時代の同期の皆さんと新宿で飲み会です。
 以前は数年に一回のペースでしたが、ここ2~3年は毎年です。3名ほど亡くなられる人が出てきた影響でしょうか。
 もう若くは全然無いと言いながら、ハイペースの飲み食い。大丈夫かなと思いつつ、でも楽しかった。元気貰えました。
 ところで、小生、この宴席でカトカラと言う言葉を初めて知りました。後翅の美しい蛾類のことだそうですが、出席者の一人がマニアで、「世界のカトカラ」という本まで書いて出版したとのこと、ネットで探しましたが、売り切れていました。けっこう高い本なのに。書評をみると彼この分野の第一人者なんですね、おみそれしました。I氏の頭髪は鶏のとさか状、カトカラ色に染まっています。意外に似合っているのですが、一方で小麦等いろいろなアレルギー持ち。本人も、このカラー染色のせいかなといっていました。楽しい人です。facebookでもお友達になりました。
 その他、同じ研究室だったきさくなN氏とA氏、他の研究室だったが面倒見が良くリーダー格のY氏、ロマンスグレーのH氏、それに都合で来られなかったK氏、T氏、皆さん来年も元気で会いましょう!!今回は小生の水害見舞いも兼ねての開催だったとのこと、有難うございました。

2019年12月20日